.entry-content p { margin:0 }

ゆるーくめざせ!国宝建造物全制覇

個人的感想だけのゆるーいブログです

唐招提寺(奈良)112113114 115 116 件目 残り114件(後編)

唐招提寺の国宝建造物

新田部親王宅の経堂の隣にあるのが宝蔵

f:id:yurulife50:20240505233947j:image

もしかしたら写真間違ってるかもと思いつつ。

ちょっと宝蔵の方が横に長いので多分これでいいと思うのですが・・

 

唐招提寺創建時に建てられた校倉作りの建物

正倉院と同じ時期ということですね。

 

中は今は何もないのかなー

 

続いて講堂
f:id:yurulife50:20240505233954j:image

これは平城京の東朝集殿を移築したものと言われてます。唯一残る平城京の建物だと聞いた気がします。こちらも国宝の仏さまが結構いたように記憶してます。
f:id:yurulife50:20240505233950j:image

この位置からみる姿が好きでしばしぼぅーと見惚れてました。

 

他にも見どころは沢山
f:id:yurulife50:20240505234001j:image

戒壇

戒壇といえば僧になる授戒をする場所

福岡の観世音寺東大寺、下野の薬師寺が天下三戒壇ってことだけど、じゃあここは何?

聖武天皇とかも鑑真に授戒されたらしいけど、それはここじゃなくて東大寺だったのかしら?

 

お天気も良く花もきれい
f:id:yurulife50:20240505234003j:image

開山御廟
f:id:yurulife50:20240505234006j:image

鑑真のお墓があるとこみたいです。
f:id:yurulife50:20240505233956j:image

花も咲いて
f:id:yurulife50:20240505233952j:image

苔が美しいところでした。

 

200円で新宝蔵にも入りました。

ここにも国宝仏像とか、鴟尾とか・・・

 

とにかくこれでもかって位見どころだらけのお寺さんで圧倒されました。

日本の国宝の仏像は140件しかないそうです。

ここだけでどれだけいらっしゃった?

奈良だけで76って半分じゃん!

恐るべし奈良・・

 

 

奈良の中心部からは少し外れてるせいか、人もそこまで多くなくゆっくり見て回れました。

 

ここは絶対に来るべきでした。

また来よう!