.entry-content p { margin:0 }

ゆるーくめざせ!国宝建造物全制覇

個人的感想だけのゆるーいブログです

東大寺 転害門(奈良)110件目 残り120件

東大寺には8件の国宝建築物があるそうです。

何回も来てるけど中々近くで見ることができなかったのがここ転害門

てがいもんと読むんだそうです。

 

何度も焼け落ちている東大寺の建物の中唯一残った奈良時代の建物として有名ですが、鎌倉時代に大補修はされてるみたいです。

 

いつも地図を見るたびに何でこんな端っこに?と思ってましたが、平城京から見るとここが東大寺に至る直線の道なんですね。

そして京都からだとここが正面玄関的な感じみたい。

 

円成寺の帰り道、旦那さんに車で待ってもらい「ちょっと写真だけ撮ってくる」と行ってf:id:yurulife50:20240503075035j:image

写真を撮ってたら気づいたらすぐ側にボランティアガイドさんが立っていた。

そしたら説明聞きますよねー

そこにボランティアガイドさんの待機場所があるみたいです。

f:id:yurulife50:20240503075042j:image

当時のままの柱も残ってますよと。

 

f:id:yurulife50:20240503195908j:image

横から見上げる姿も素敵


f:id:yurulife50:20240503075038j:image

源頼朝を刺し殺そうとして平景清(たいらのかげきよ)がひそんだとの伝説から景清門ともいわれている

その説明も確かに聞いたけど、何で頼朝?と思って調べたら南部焼き討ちの後の再建をしたのが頼朝なのね。

施工主みたいなものね。だからここにも来たんだ

 

せっかく東大寺にある手向山八幡宮とこの門の関係も説明聞いたのにすっかり忘れてしまった。

もう一回聞きに行かないとね。

 

結局かなりなが〜く説明聞いて旦那さんおかんむり状態💢です。