.entry-content p { margin:0 }

ゆるーくめざせ!国宝建造物全制覇

個人的感想だけのゆるーいブログです

秋篠寺(奈良)111件目 残り119件

2023.3.15

旦那さんを奈良駅に送った後、ひとりで向かったのが秋篠寺

 

元々皇室好きな私は秋篠寺から名前が取られて秋篠宮家が作られたことは知ってましていつかは行ってみたいと思ってました。

 

入り口がわからず、最初裏口?に着き戻ろうとして車をこする。あーあやっちまったー

f:id:yurulife50:20240503235852j:image

受付に行くまでの道の苔がとてもきれい

f:id:yurulife50:20240503235858j:image
f:id:yurulife50:20240503235901j:image

本堂が国宝です。
f:id:yurulife50:20240503235856j:image

すっきりとしたきれいな建物
f:id:yurulife50:20240503235906j:image

光仁天皇の勅願で建てられたお寺とのこと
f:id:yurulife50:20240503235908j:image

とてもきれいなので大規模修理が終えて間もないのではと思います。
f:id:yurulife50:20240503235849j:image

中は撮影禁止🈲

 

ここは堀辰雄が東洋のミューズと呼んだ伎芸天という仏さまが有名みたいなのですが・・

f:id:yurulife50:20240504000840j:image

この方です。写真お借りしました。

 

正直全く記憶にないんです。

一年以上前だからというのは勿論あるんだけど、何年経っても強烈に覚えていることもあるわけで

 

単に私にはそれほど刺さらなかったんだろうなと思います。

時間が経つということは本当に自分の好きなものが選別されるという利点もあるのかもしれません。

 

奈良の中心部からはかなり離れているので(住宅街)ひっそりとしてひとりで訪れるのにはいいお寺だと思います。

 

結局ここで1番印象深かったのは苔だった気がします。