.entry-content p { margin:0 }

ゆるーくめざせ!国宝建造物全制覇

個人的感想だけのゆるーいブログです

興福寺 北円堂(奈良)111件目 残り119件

訪問

2023.3.16(外部のみ)他にも数回行ってるけど

2023.11.4(内部見学)

 

 

国宝だらけの興福寺ですが、建物の指定は4件

北円堂、東金堂、五重塔、三重塔ですが、北円堂は春と秋に内部が公開されます。

 

それ以外の時期は正直柵がありヨイショと上がらないと全貌が見えない(んじゃなかったかなー?)

f:id:yurulife50:20240504001344j:image

公開されていない時に撮った写真

藤原不比等の一周忌に作られたお堂だそうですが、現存はしていなくて鎌倉時代の再建になります。
f:id:yurulife50:20240504001341j:image

そして三重塔もついでに
f:id:yurulife50:20240504001337j:image

半年後にようやく内部を見ることができました。

現在公開中です。

そして今年2024はご本尊修理のため秋の公開はないそうですよー

行くならこの春ですね。

令和6年 北円堂特別開扉 - 法相宗大本山 興福寺

 

f:id:yurulife50:20240504001809j:image

入場料300円払って中に
f:id:yurulife50:20240504001801j:image

入り口にかかっている幕もステキ
f:id:yurulife50:20240504001806j:image

撮影はできませんが、狭い堂内国宝だらけです。

多分全部で7体の仏さまが国宝

興福寺は日本で一番国宝の仏像を所有している施設なんだそうで・・・
f:id:yurulife50:20240504001804j:image

阿修羅さん達は国宝館でいつでも会えますが、ここの国宝は特別公開の時でないと会えないので希少価値ありです。

 

やはり、国宝館とか、なんとか館とかにいる仏さまよりもこうして本来いるべき所にいる姿を拝ませてもらえるのが一番ですね。

 

どれもこれも素敵でした。

入る価値あり!!

絶対に行くべきです、と思います。

外側だけじゃ勿体無いとこでした。

堂内の国宝の仏様は💁を参照してください。