.entry-content p { margin:0 }

ゆるーくめざせ!国宝建造物全制覇

個人的感想だけのゆるーいブログです

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

當麻寺(奈良)104、105、106件目 残り124件

當麻寺 2023.3.12訪問 一挙に3件クリア! 本堂 曼荼羅堂 西塔 東塔 (他にも建築物以外の国宝3件!) 當麻寺も名前すら知らないところでした。 日本最古の国道と言われる竹内街道沿いにあるお寺です。 竹内街道とは推古21年(612年)に日本書紀に難波から京…

慈眼院(大阪)103件目!残り127件

2023年3月12日訪問 今回車で関西に行ったのでついでにこの辺の国宝に寄ろうかしらんと調べて出てきたのがこのお寺 正直名前すら知りませんでした。 泉佐野市にあり「じげんいん」と読むそうです。 ナビで出てこず苦労しました。 何でも天武天皇の勅願寺だそ…

興福寺(奈良)【既訪問】

とにかく奈良に来ると必ず通るここ興福寺ですが、今回は節分の追儺会(ついなえ)目的で訪問 観覧スペースは整理券で人数制限あり。 観覧スペース以外でも見られますが、豆まきはなく後でスペース内の人だけ持ち帰りできるシステムでした。 2023.2.3訪問 中…

春日大社(奈良)【既訪問】

初めて春日大社に行ったのは30年ほど前 お盆の万燈籠を見に行ったのですがが、とにかく歩いて暑くてドロドロになった記憶しかありません。 その後コロナ禍に秋夜の奈良旅というイベントが始まったのが2020年のこと。 当時まだ関西に住んでいた子供の家から万…

西本願寺(京都)既訪問分

西本願寺と東本願寺は中途半端に時間が余ったなーという時にたまに寄る感じですが、実はスゴイところ。 東本願寺の方が駅に近いので立ち寄る機会は多いのですが、実は西本願寺だけが国宝にも世界遺産にも指定されていると今更知りました。 パッと見た目は同…

北野天満宮(京都)102件目!残り128件!

北野天満宮ずっと行ったことあると思い込んでたら初めてでした。 近所に太宰府天満宮がありきっとこっちがホンマモンだからと対抗意識があったのでわざと行かなかったのかもしれません。 2023.2.3 初訪問 京都節分の旅で四方参りのため行きました。 京都には…