.entry-content p { margin:0 }

ゆるーくめざせ!国宝建造物全制覇

個人的感想だけのゆるーいブログです

春日大社(奈良)【既訪問】

初めて春日大社に行ったのは30年ほど前

お盆の万燈籠を見に行ったのですがが、とにかく歩いて暑くてドロドロになった記憶しかありません。

 

その後コロナ禍に秋夜の奈良旅というイベントが始まったのが2020年のこと。

当時まだ関西に住んでいた子供の家から万燈籠を見に行ったのが2度目

終わると寒くてうどんを食べに。

 

そして今回節分に奈良にも行こうかなーと調べていて「そうだ!万燈籠があるじゃん!」と気づきました。

これで万燈籠コンプリートです 笑

 

逆にこの時期以外に行ったことがなく明るい時の春日大社を知りません。

でもやっぱりこの万燈籠は特別

f:id:yurulife50:20230405203835j:image

夏は暑いのでやっぱり節分万燈籠はオススメ

f:id:yurulife50:20230405203520j:image

だんだんと陽が落ちて暗くなっていき・・
f:id:yurulife50:20230405203524j:image

真っ暗がりの中燈籠の灯りだけが見えるのはなんとも幻想的です。

 

ここからは500円払ってから
f:id:yurulife50:20230405203508j:image

死んだら春日大社に献燈するか、醍醐寺に桜を植えて欲しいとは子供に伝えてるけど聞いてるかな
f:id:yurulife50:20230405203515j:image

石燈籠は2000基、釣燈籠は1000基あるそうです
f:id:yurulife50:20230405203457j:image

中には藤原頼道の寄進したものもあるそう。

だけど、全くどれがどれかわかりません。

0120これはすぐわかるけど 笑
f:id:yurulife50:20230405203512j:image

本殿
f:id:yurulife50:20230405203501j:image

この時期以外でも年中釣り燈籠を見られる部屋?があるそうで行ってみようかと思ったけど・・

やっぱり遠いです。

f:id:yurulife50:20230405203744j:imagef:id:yurulife50:20230405203505j:image

 

 

若宮15社巡りとかもやりたい!

 

バスで上まで行くか、気候のいい時にまたいつか行きたいです。

 

#春日大社

#万燈籠

#国宝