.entry-content p { margin:0 }

ゆるーくめざせ!国宝建造物全制覇

個人的感想だけのゆるーいブログです

慈眼院(大阪)103件目!残り127件

2023年3月12日訪問

 

今回車で関西に行ったのでついでにこの辺の国宝に寄ろうかしらんと調べて出てきたのがこのお寺

 

正直名前すら知りませんでした。

泉佐野市にあり「じげんいん」と読むそうです。

ナビで出てこず苦労しました。

 

何でも天武天皇勅願寺だそうで673年創建

国宝に指定されているのは多宝塔で国内最小、鎌倉時代のものなんだそう。

日本三名塔の一つで、残りは石山寺高野山金剛三昧院だって

 

さてホームページを見ると拝観は事前にメールで連絡が必要とのこと。

何時からとか書いていなかったので常識的な範囲で朝9時に訪問したいと送るとすぐ返事をいただきました。

 

ちょうど9時ごろ到着

住宅街のなかにあります。。f:id:yurulife50:20230406084009j:image

左側にインターホンがあったので呼ぶと中から奥様のような方が出てこられ、ここで拝観料1人200円をお支払い。

すると裏に行き柵?のようなものを取って「ご自由にどうぞ」となりました。

これが国宝の多宝塔
 f:id:yurulife50:20230408000356j:image

手前にある金堂も重要文化財
f:id:yurulife50:20230406084020j:image

残念ながら中にはどちらもはいれません。

苔がきれいです
f:id:yurulife50:20230406084029j:image


f:id:yurulife50:20230406084015j:image

間違いなく国宝です。
f:id:yurulife50:20230406084012j:image

わかんないくせに言うなと言われそうだけど古いものは持ってる空気感が違う気がします。

f:id:yurulife50:20230408000504j:image

小さいけれど整ってるなと思いました。

 

庭作業をしている人たちのみで他に参拝者もなくゆっくり見ることができましたが、、何せ外観だけなので15分程度あれば十分でした。

 

駐車場は無料です。