.entry-content p { margin:0 }

ゆるーくめざせ!国宝建造物全制覇

個人的感想だけのゆるーいブログです

興福寺(奈良)【既訪問】

とにかく奈良に来ると必ず通るここ興福寺ですが、今回は節分の追儺会(ついなえ)目的で訪問

 

観覧スペースは整理券で人数制限あり。

観覧スペース以外でも見られますが、豆まきはなく後でスペース内の人だけ持ち帰りできるシステムでした。

2023.2.3訪問

f:id:yurulife50:20230405210645j:image

中金堂から南円堂をみて

 

f:id:yurulife50:20230405205419j:image

整理券だけ先にいただき、そのまま春日大社へ行って戻ってきたらちょうど追儺会始まる時間でした。それまでは法要をやってます。


f:id:yurulife50:20230405205429j:image

こんな感じで鬼が出てきて・・
f:id:yurulife50:20230405205416j:image

人数制限しているだけあってとっても見やすかったんだけど・・

f:id:yurulife50:20230405205412j:image

正直子供が小さい頃よく行っていたヒーローショーを思い出しちゃいました。

f:id:yurulife50:20230405205426j:image
国宝見なくちゃと南円堂に行ったら国宝はこっちじゃなくて北円堂でした

 

というわけで翌月リベンジ

2023.3.16

f:id:yurulife50:20230405210734j:image

国宝北円堂

柵に乗らないと覗けないようになってます。
f:id:yurulife50:20230405210726j:image

ゴールデンウイーク前後に毎年公開してるみたいですね。運慶の作った国宝の仏様もあるみたい

 

こっちも国宝
f:id:yurulife50:20230405210729j:image

あと10日もすれば見事な枝垂れ桜が見られたはず


f:id:yurulife50:20230405210732j:image

 

再建した中金堂とかはうーん🧐と言う感じで正直どうでもいいけれど、やはり五重塔など日本を代表するお寺であることは間違いありません。

 

私も大昔阿修羅展が九州国立博物館に来た時並んで見たひとりですが、阿修羅はもちろん他にも沢山見るべきものがあるのでここの国宝館だけは絶対に行くべきだと思います。

阿修羅を含む八部衆は特にかなり色彩が残っていて自分の目で確かめて欲しいなと思います。