.entry-content p { margin:0 }

ゆるーくめざせ!国宝建造物全制覇

個人的感想だけのゆるーいブログです

北野天満宮(京都)102件目!残り128件!

北野天満宮ずっと行ったことあると思い込んでたら初めてでした。

近所に太宰府天満宮がありきっとこっちがホンマモンだからと対抗意識があったのでわざと行かなかったのかもしれません。

 

2023.2.3 初訪問

京都節分の旅で四方参りのため行きました。

京都には御所の四方の鬼門を護る四つの神社(吉田神社壬生寺北野天満宮、八坂神社)があります。
節分の夜、邪気(鬼)はまず、北東の表鬼門にあたる「吉田神社」に現れ、吉田神社を追われ、次に南東の「八坂神社」、南西の裏鬼門「壬生寺」、そして最後に北西の「北野天満宮」まで逃げてきて、北野天満宮の福部社の中に閉じ込められるそうです。

多少順番は違いましたが今回コンプリートしました。

 

今回は節分メインのため本殿はあんまりゆっくりは見てません。

f:id:yurulife50:20230403183714j:image

追儺狂言北野天満宮のために作られたオリジナルの福部の神というもの。

あまり良い位置では見られませんでしたが面白かったです(旦那さんは立ったまま寝てました)
f:id:yurulife50:20230403183717j:image

その後上七軒の舞の奉納
f:id:yurulife50:20230403183742j:image

豆まきと続きます。

 

太宰府天満宮と同じく牛がいるのねー
f:id:yurulife50:20230403183724j:image

でもこの手水舎は京都らしく餅花で飾られてます。
f:id:yurulife50:20230403183745j:image

節分のメインは本殿ではなくここ福部社
f:id:yurulife50:20230403183749j:image

ここに鬼が閉じ込めまれる👹そうですが、ほとんどの方は素通りしてました。

福部社は十川能福(そごうのうふく)をお祀りしていて、元々は菅原道真公の牛のお世話係だった人物みたいです。


f:id:yurulife50:20230403183738j:image

梅もちらほら
f:id:yurulife50:20230403183731j:image

こちらが国宝の本殿

f:id:yurulife50:20230403183721j:image

豊臣秀頼が作ったそうです。

あれー菅原道真を慕って一夜で太宰治に飛んで行ったはずの飛梅が何故京都に??
f:id:yurulife50:20230403183728j:image

梅園もあるけどまだまだです。f:id:yurulife50:20230403183735j:image

京都も太宰府も梅の名所なんですね。

梅ヶ枝餅は福岡だけかーとか色々比べてしまいました。

 

イベントやってない時にまたゆっくりと来たいです。

 

りんぷーさん

どうしてもコメント欄に残せません。

いつもありがとうございます。

 

いつまで続くかわかりませんが頑張ってみます。