.entry-content p { margin:0 }

ゆるーくめざせ!国宝建造物全制覇

個人的感想だけのゆるーいブログです

八坂神社(京都)【既訪問】

さて、誓いを立てて最初に行ったのは京都の八坂神社です。

訪問日2023.2.4

何度も訪れているのでカウントはなし。

今回は節分での訪問

今まで

祇園祭

夏越の祓

おけら詣

などの行事には参加したことあります。

 

さて、この八坂神社は2020年(令和2年)に認定されたばかりのとても新しい国宝です。

でも、国宝1棟、重要文化財29棟もあるっていうから凄いです。

それほど広くないのて目に入るものほぼ全てが重要文化財ってこと?

 

ここは珍しいのは、本殿と拝殿が大きな屋根で覆われて一つになってることだそう。

テレビでは見たことあるけど、実際に中には入れないので凄さはよくわかりません。

f:id:yurulife50:20230329200710j:image
この日は節分で舞の奉納と豆まきがあったのでものすごい人でした。
f:id:yurulife50:20230329200724j:image

こういうイベントで度々舞妓さん達を見られるのは羨ましい限りです。
f:id:yurulife50:20230329200717j:image

ここも有名な美御前社(うつくしごぜんしゃ)

宗像三女神宗像大社は福岡の世界遺産の神社です)をお祀りしているんだそう。

f:id:yurulife50:20230329200714j:image

 

流石に京都でも指折りの有名な観光地だけあってそばに市営駐車場(円山)もありますが高いっ!

30分300円 平日なら打ち切りもあるみたいですが週末はなし。

ここはバスがオススメかなー🚌

 

勿論桜の季節であれば、円山公園のしだれ桜も併せて行ってほしいところ。

ここからのんびり知恩院、青蓮院門跡など回るのがオススメです。

 

近くには私の大好きなサロンドムゲもあります。