.entry-content p { margin:0 }

ゆるーくめざせ!国宝建造物全制覇

個人的感想だけのゆるーいブログです

元興寺(奈良)既訪問

ここに初めて来たのは2020年秋夜の奈良旅というイベントの時です。

当時子供が関西に住んでいたので、子供のところに行くついでに立ち寄ったものです。

 

記憶が曖昧なのですが、家族で春日大社

万灯篭を前週見に行き、その翌週私だけで再び奈良へ行ってるみたい。どんだけ長い間いたんだ?

その時東大寺のコロナ収束の祈祷🤲を見て、元興寺にも夜立ち寄ってるみたいです。

 

f:id:yurulife50:20240506080518j:image

元々は蘇我馬子が開いた飛鳥寺が始まりで、平城京遷都に伴い奈良へやってきたそうです。
f:id:yurulife50:20240506080516j:image

酷い写真だけど、ここの国宝建築は2つ

ひとつが上の禅室、もうひとつは下の極楽堂だそう。鎌倉時代の再建のようですが、奈良時代以前の古材も多く再利用されてるそうです。f:id:yurulife50:20240506080520j:image

久しぶりに前を通りかかったので外からパチリ📷

f:id:yurulife50:20240509083018j:image

正直それほど印象には残ってないお寺さん。

元はすごい勢力を持っていて敷地も広かったらしいけど。