.entry-content p { margin:0 }

ゆるーくめざせ!国宝建造物全制覇

個人的感想だけのゆるーいブログです

常楽寺(滋賀)116、117件目 残り113件

多分皆んな(少し前の私を含め)国宝といえば京都、奈良を思い浮かべると思うのですが、国宝の数第5位は滋賀県なのです。

ちなみに

一位 東京

二位 京都

三位 奈良

四位 大阪

まあ三位までが数で言うと圧倒的ですが・・

 

そんな滋賀の国宝建築物を回ろうとして、地図を見てたらあれっ?これって一日で回れるんじゃないと気づく。

車で来た時にと一気に回ってしまいました。

お寺は早く閉まる可能性ありと思い、先にお寺、後から神社の予定で回ります。

 

何しろ半日で6件廻っているので記憶が曖昧なところ、ごっちゃにいるところが多々あるかもですがゆるゆるなのでご勘弁を。

 

 

まずは常楽寺

最初に行ったこのお寺ですが、強烈に印象深かったお寺です。

まだ国宝建築物巡りをはじめて半年

今までは有名なところしか行ってなかったので、国宝と言えば国から補助がたんまりでて立派なところと勝手に思い込んでいました。

f:id:yurulife50:20240506131210j:image

駐車場にも参拝者は無料みたいな但し書きがあった気がする(参拝者以外誰がくる?と思った)
f:id:yurulife50:20240506131218j:image

橋を渡って600円払い中へ

知らなかったのですが、ここ基本予約していかないといけなかったのかな

たまたま入れたのか・・
f:id:yurulife50:20240506131216j:image

国宝の本堂と三重塔
f:id:yurulife50:20240506131221j:image

まず本堂に入ろうとしてびっくり

かなり荒れ果ててない?
f:id:yurulife50:20240506131223j:image

かなりあちこち傷んでいる
f:id:yurulife50:20240506131207j:image

内部は撮影禁止だったけど、かつて盗難の被害があったようでその注意書きが多数。

 

正直国宝なのに・・これ?

 

そして三重塔へ
f:id:yurulife50:20240506131226j:image

こちらはよく見るお姿で
f:id:yurulife50:20240506131212j:image

いかにもー、という塔でした。
f:id:yurulife50:20240506131214j:image

とにかくお堂の荒れた姿にただただびっくりした記憶しか残ってません。

こうしてブログを書くにあたって改めて公式のホームページを見ると納得です。

 

拝観についてという案内です

平成に入り平成17年までは個人参拝は受付しておりませんでした。駐車場は車2台のみ、トイレは無く境内も荒れておりましたが、平成17年11月「湖南三山」を発足し一般受付を始めました。秋の特別公開以外は住職一人で御守りしております。また、住職は別の寺院住職もしておりますので、週の2~3日位はその寺院に行っておりますので留守となり、無人となりますので防犯上、閉門しておりますので境内も入れません。よって、事前予約を頂き日程を調整して開門しております。できるだけ土日は当寺居るようししておりますがご確認ください。

 

ホームページには住職さんの奮闘ぶりも載っていますので良かったらご覧下さい。

 

寺社仏閣の経営(と言っちゃいけないけど)は本当に大変なんだ・・国宝と言っても例外でないんだなと初めて知る事実にただ驚いたキッカケのお寺さんです。